2010年06月24日

KRMC(くいものや亮ミュージシャンズクラブ)のご紹介

 今日は、私が毎月ライブを行っているバンド、KRMC(くいものや亮ミュージシャンズクラブ)のことを紹介したいと思います。

 KRMCが発足したのは今から3年前(2007年)の8月です。その名の通り、高崎市田町のくいものや亮で演奏するバンドということで名前を付けました(Kuimonoya-Ryo-Musicians-Club)。以来、今日までほぼ毎月、32回のライブを行ってきました。
 演奏する曲は基本的にジャズスタンダードです。ジャズミュージシャンのオリジナルナンバーも演奏します。

 実はこのKRMCには前身のバンドがあります。くいものや亮で演奏活動を行う前に、高崎市飯塚町のカフェ・ブランというお店で、毎月ライブをやっていました。その頃はCBMC(Cafe-Blanc-Musicians-Club)と名乗っておりました。このカフェ・ブランが、2007年5月にたくさんのお客さんたちに惜しまれながら閉店したことに伴って、バンド活動の拠点をこのくいものや亮に移したわけです。CBMCは4年半活動したので、その部分を含めるとそろそろ結成8年になろうというバンドであります。

 メンバーを紹介しましょう。

 まずはピアノの甲賀英明
甲賀.jpg

 非常に理知的なピアノを弾く奏者で、KRMCの音楽監督をやっていますが、たまに理性のタガが外れてすごいプレイをします。2010年2月にはJazz Session on YouTubeにおいてピアノ部門の優秀賞を受賞し、jazzLifeやSwingJournalにも写真入り記事が出たすごいプレイヤーです。まだCBMCと名乗っていた頃、2005年の春から一緒に活動しています。

 続いて、ベースの坂井ヤスオ
坂井ヤスオA.jpg

 安定してバンドを支えるMr.Bassmanです。普段はアコースティックベースを弾きますが、フレットレスのエレキベースも弾きます。坂井さんはKRMCとなった2008年春からの正式加盟ですが、CBMC時代からエキストラをお願いすることも多く、共演歴はずっと前に遡れます。

 続いて、ドラムの伊藤勇輝
伊藤勇輝.jpg

 私を除くメンバーの中では一番メンバー加盟が早く、CBMC時代の2003年春から一緒に活動しています。というより、私がジャズを始めたほんの最初期、1998年頃から一緒に活動しているといったほうが的確ですね。演奏全体を冷静に見渡せる、ドラマーである以前にミュージシャンでいてくれるプレイヤーです。

 そして私、サックスの山崎隆之
山崎隆之.jpg

 2002年秋よりCBMCを結成し、KRMCへの名称変更を経て今日に至るまで、一応バンドのリーダーをやっています。テナーサックスとソプラノサックスを吹きます。

 KRMCのくいものや亮でのライブ時の料金システムですが、チャージ+「投げ銭」の制度をとっております。チャージは基本1,000円で、1ドリンク・1ディッシュ付きです。「投げ銭」の方は、各テーブルやカウンターに置かれたかごに、金額自由でお金を入れて頂くというシステムです。頂いた投げ銭は、KRMCの活動費用として機材の購入やゲストをお呼びした際の御礼や交通費として活用させて頂いています。
 だいたい1st Set、2nd Setそれぞれ4〜5曲演奏し、3rd Setはセッションをやっております。日曜日にライブやセッションをやっているお店はこの近辺には少なく、重宝して頂いております。

 さて、このKRMCは、毎月のライブにおいて1〜2名のゲストを呼んでおります。このゲストも多彩で、過去にはサックス、トランペット、トロンボーン、ギター、ヴィブラフォン、ヴォーカルを、群馬だけではなく栃木県や埼玉県、茨城県からもお呼びしています。そしてその中には都内で活動するトッププロも入ってます。

 まず、佐藤ハチ恭彦さん(a.sax)。普段の活動はベースで行ってますが、このKRMCのゲストの際にはサックスで出演してもらっています。
佐藤ハチ.jpg

 私の高校時代の後輩という縁でお誘いしております。過去3回のゲスト出演はKRMC史上過去最多。また来月にもゲストとしてお呼びする予定です。

 そして、佐藤達哉さん(s.sax,t.sax)
佐藤達哉.jpg

 原信夫とシャープス&フラッツや自己名義のバンドなどで活躍する日本最強のサックスプレイヤーです。過去2回(CBMC時代を入れれば3回)、ゲストとして来て頂きました。

 というわけで、KRMCはこういったメンバーで、そして毎回異なるゲストをお呼びして毎月のライブを行ってます。
 次回のライブももう数日後に迫ってきました。ライブに足を運んで頂いたらメンバーにはお気軽にお声掛け下さい。



posted by yamazaki0623 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介・バンド紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。